カテゴリ:きろく( 23 )

そんなこんなのさくらの2009年5月。

2009年5月、今年も健診。
手作りごはんのひとつの目安になる。
末梢血検査・生化学検査・甲状腺検査・・・いずれも異常なし。
ただし・・・お財布は空っぽ。

今年も健康でよかった。

ただし、換毛期の皮膚の状況は最悪。
根気よくシャンプーして、軟膏を塗布して、抗生剤とステロイドを短期間飲んでやり過ごす。

*****************************

5月23日。
夫、仕事で名古屋へ。
その夫に便乗して、高速道路1000円で実家の豊川へ。
夫は電車で名古屋へ。

私とさくらは久しぶりの実家で夫を待つ。
姪(次姉の長女)が実家(長姉の家)の片隅でトリミングのお店をはじめていて、
実家の空き地にドッグランができていた(笑)。
そして、姪のコがいつのまにか増えていた。
確か・・・白いトイプードルがふたりだったけれど、
いつの間にか、レッドのスタンダードのトイプードルのこがいた!(笑)。
姪の家(次姉の家)には、他にラブラドールレトリバーと猫がふたりいる。
・・・すっごいことになっている(笑)。

さくらは、みんなに声をかけてもらったり、
私が出掛けたときは、姪のお店で看板犬をしたりしていた。

そのお留守番中「あふ~~あぐぅ~~」ってお店の中でいつものようにしゃべってしまったらしい。
そして、お店に来ていたお客さんに「フレンチってこういう鳴き方するの?」と言われたらしい。
さくらフレンチ失格(笑)。

夕方、夫を駅まで迎えに行き、その後次姉の自宅へ。
リビングに入ってすぐのこと。
姉の家の猫がさくらを襲ってしまった。

血が床にポタポタ・・・。

その血を拭きながら、姉に心配かけないように、
ゆっくり「大丈夫。だけれど念のために獣医さんに寄るよ。」と話す。

今までこんなことはなかった。
次姉の家の猫とはそこそこ仲良くできていた。
・・・家の中のイヌが増え警戒心が激しくなっていたのか?

とにかく姉に紹介してもらった獣医さんへ行く。
姪が電話をしておいてくれたらしい。

実はかなり動転していた・・・受付でわからんちん状態のワタクシ。
その動転に気づいた夫。
いつもは待ち合い室で待っている夫が診察室までついてきてくれていた(笑)。

獣医さんはとても親切で優しかった。
角膜を染色して傷の確認。
白眼には深い傷があるものの、角膜は一カ所の傷。
獣医さんはさくらの様子を細かく聞き取る。
ワタクシ、できるだけ丁寧に細かく答える。
“きっと診察に必要なことなんだ!”って思いながら丁寧に答えた。

そうしたら・・・
獣医さんがにこやかに言った。
「うちにも女のフレンチがいるんですよー!」って。

・・・ただのフレンチのおんなのコについての興味だったらしい(笑)。
後に、姪にも「おばさんフレンチだったんだねー!」ってうれしそうに言ったらしい(笑)。

診察代も「(次姉の)御親戚の方なので、再診にしておきました!」って。
御代金もまるで安い!

1週間、抗生剤と角膜修復材の点眼を1日5回の指示。
その間腫れや、出血などの症状があればかかりつけにすぐ受診するようにとの指示。

特段心配なこともなく経過したので、1週間後に近医受診した。
無事角膜が修復していた・・・。
よかった。

そんなこんなの2009年5月。
さくらの目の状態はすっかり、大丈夫になった。

それにしても、1日5回の点眼って・・・大変だよね(笑)。
今は1日3回の抗生剤の点眼のみ。
楽だ・・・(笑)。
e0108641_20162912.jpg

[PR]
by sakurasa939 | 2009-05-31 20:16 | きろく

8歳になりました。

2009年5月26日
さくら満8歳になりました。

我が家のコになってくれてありがとう。
いつも一緒にいてくれてありがとう。

とにかく、ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

e0108641_20311797.jpg



おとうしゃんとおかあしゃんがお祝いをしてくれました。
たくさんごはんがならびました。
「あちしのは?」って聞いたら、「さくらちゃんのもあるよー」って。
えっへへへへ。
e0108641_20302526.jpg



朝いちばん、いつもお世話になっているお魚屋さんへ。
尾頭つきの鯛を注文したら、鯛はないって。
ケースの中に「メバル」発見。
目が大きくてめでたい!
3尾注文。
そして、さくらちゃん用に塩なしで焼いてほしい旨お願いしました。

さくらちゃん1尾完食して満足???
[PR]
by sakurasa939 | 2009-05-26 20:42 | きろく

ごあいさつ

2008年。
さくらとの時間を共有してくださり、本当に本当にありがとうございました。
   
                   by.さくら母・父

**********************

見つめれば何か貰えると思っていた2008年。
e0108641_6265776.jpg



7割はもらえますが・・・あと3割はもらえないような気がしています。
e0108641_6275928.jpg



今後も見つめ続ける所存です。

2008年。
たくさんあじがどー。
        by.さくら
[PR]
by sakurasa939 | 2008-12-30 06:28 | きろく

アリガトウ・・・

可愛がれば可愛がるほどに
愛おしめば愛おしむほどに
来るべくその日が恐ろしい。
その日を想像しただけで涙があふれる。

今その日を迎えた家族がいる。

その気持ちを想像しただけで、
恐怖とさみしさがこみあげる。

その家族に声をかける勇気さえない。

勇気を持とう。

「あなたと過した時間はどれも楽しかった。
    あなた会えたこと、決して忘れない。
       あなたがあなたの家族が大好きです。
          ありがとうピエールさん、大好きよ。」

******************

ピエールさんが先に旅立った。

旅立ったと聞いた山小屋での夜のこと。

和也さんのカメラバッグとデバッグ。
e0108641_2038928.jpg
上にかけてあるカメラバッグと下にかけてあるデイバッグ。この下にかかっていたデイバッグが突然「バン」と落下した。きっときっとピエールくんが会いに来てくれたと・・・夫婦で喜んだ。自由になって、飛んできてくれたんだよって。

・・・そう思わせてください。


*******************

和也さんはね、ピエールさんが大好きです。
写真うつりがいいところ。
そして、お膝に乗せてって甘えてくれるところ。

和也さんはね、ピエールさんに会えることいつも楽しみにしていましたよ。

ピエールさん、たくさんたくさんありがとね。
また、会おう!

[PR]
by sakurasa939 | 2008-11-24 20:46 | きろく

海の家に行く・・・の巻

海の家に行きました。

さくら父うれしそうです(笑)。
e0108641_858877.jpg



さくらもさくら母もうれしいです。
e0108641_8592669.jpg



この方、食欲旺盛です(笑)。
e0108641_90364.jpg



すごい眼力でヒトの「食事風景」を眺めます。
食べにくいです・・・・
食べにくくて、それがすこぶるうれしいです!(笑)。
えっへへへへ、眼力ありがとう!
e0108641_92081.jpg



***********************

さくらの日記より。


海の家に行きました。
海の家といえば、海です。
海に入ります。
海に入る11月15日でした。
e0108641_95312.jpg



海の家の住人様はおひとりも海には入りませんでした。
きっと毎日入っているから、今日ははいらなかったのだと思いましゅた。
(お母さんはそうは思いませんでした、
  この時期に海にはフツー入らないと思います。)
e0108641_965771.jpg



また来てもいいですか?
また来たいです。
海の家につくまでの車の中で、
おかあしゃんとおとうしゃんが景色を見ながら言いました。
「いいねぇー気持ちいいねぇー、
   こんな気持ちのいいところに住んだら身を滅ぼすねぇー」って。
「ほろぼす・・・」ってなんですかい?
食べられますか?

また、来ます。
山の小屋にも来てくだちぃ。

                   BY.さくら
[PR]
by sakurasa939 | 2008-11-16 09:10 | きろく

さくら台風上陸の巻

台風一過。
その台風の後を追い、東へ東へ。

ピエールさんとウォルターさん宅へ、さくら台風上陸でございます。

まずはご挨拶。
新居の主であるピエールくんを一投げ。
e0108641_1252395.jpg


ぢぶんも受け身を一発。
e0108641_12531934.jpg



さらに、何気に、少々遠慮しているふりで、よそのお宅なのに威張る。
e0108641_12541720.jpg



そして、義母弟のとんとんさんを急遽呼びつける。
「海辺のとんとんしてよ!」とポーズを指示したり、
e0108641_125629.jpg


海に投げ込んだり(嘘)した。
e0108641_125754.jpg


そいで、みんなで写真を撮った。(ヒト手参加していただいております:汗)
e0108641_13124490.jpg



満足いくまで、海辺を闊歩してお宅に戻った。
e0108641_12593685.jpg



とにもかくにも大満足だったのだー!

「あじがとーあじがとー 。
    大満足だにー。
          by.さくら」

***************************

さくら母つくづく想う。

ピエールさんもとんとんさんもさくらさんも、やっぱりイヌじゃない!

このお方とお会いしてつくづく実感。
だって、鼻が長いのよ?!
うれしいと立派な尻尾をぶんぶん振ってくれて、
いつも静かに人の動きや周りの動きに同調してくれてるのよ?!

いやーん!イヌってすっごい立派なのねぇ。
・・・しかも、鼻の長いヒト(イヌ)でこんなにカワイイヒト(イヌ)見たことなし。
e0108641_1312645.jpg



だけど・・・・可愛がったら、照れてくしゃみして顔を隠した。
・・・このコもイヌじゃないかも?(笑)
ヒト?
ただ、ひとつ。
ピエールさんやとんとんさんやさくらさんとは、
生物としての種類が全く違うということ。
e0108641_1324435.jpg



とんとんさんはね、父が同じだけあってさくらにやっぱり似ている。
うれしいね。
つくづくうれしいねぇ。
とんとんさんのヒト家族も素敵な魅力的な方でね、
とんとんさんシアワセだね。
そんなとんとんさんと親戚のさくらもワタクシもシアワセに思ったよ。
e0108641_1385179.jpg




あーありがとう。ありがとう。
大満足でございました。  
     さくら母・さくら父より。
[PR]
by sakurasa939 | 2008-09-21 13:15 | きろく

真夜中のおとしもの

朝から晩までかわいすぎるさくらちゃんは、
寝ていてもかわいすぎる。

かわいすぎて、くんくん臭いをかぎたくなる。

香ばしい(正しくは、臭い!)さくらちゃんを嗅ぎ、益々かわいさが募る。

e0108641_2315575.jpg

[PR]
by sakurasa939 | 2008-06-21 02:32 | きろく

7歳誕生日に・・・

さくら7歳になりました。

さくらを生んでくれたお母さんありがとう。

それを手助けしてくれたヒトありがとう。

そして、
そして、
我が家に来てから、
さくらと私たち夫婦にかかわってくれた、
ヒトびと・・・イヌびと・・・の皆さん、
本当に本当にありがとうございます。

e0108641_20165671.jpg


7歳のお祝いはおもちゃとカッパ。
もうすぐ梅雨だからね。
e0108641_20182734.jpg



カッパはね、河童じゃないよ、ミツバチだよ(笑)。
e0108641_20221432.jpg





さくらちゃん、
さくらちゃん、

我が家に来てくれてありがとう。

7歳お誕生日おめでとう。
e0108641_2023279.jpg
[PR]
by sakurasa939 | 2008-05-26 20:25 | きろく

やっとこ打ったよ混合ワクチン。

ヒトはヒトに優しくされると、優しい気持ちになる。

イヌもヒトに優しくされると優しい気持ちになるのかな?

********************

時々、大きな声でイヌに怒っているヒトに遭遇する。
私の心は途端にちいさくなってどきどきする。

怒られるのって、怖いよな。

しつけしているのかな?

ただね、
怒る事と、いけないことをきちんと伝える(教える)事って、
違うような気がするのだよね。

いけないことを伝える(教える)方法として“怒る”って行動をしなくても、
いいような気がするのだよ。
伝える(教える)ための方法って、怒る以外にあるとおもうのだよね。

うちのイヌ(さくらちゃん)はヒト(ワタクシ)に怒られていないけれど、
ただしく「教わって」いないから、
だめイヌだ。
そして、何よりワタクシがそれにもましてダメヒトだ。

*********************

4月16日(水)
さくらの皮膚の状態がなんとかいい状況になっている。
赤みや腫れがなく、
毛が抜け落ちた禿の部分に何とも可愛らしい新しい芽(毛)が顔を出し始めてきた。
さくら父、今がチャンスだ!と叫ぶので、
半年遅れの混合ワクチンをやっとこ接種してきた。
気がつけば、もう狂犬病の予防接種の時期でもある。
狂犬病の予防接種はまたひと月後だ。
さらに、フィラリアの時期でもある。

毎年、フィラリアの抗原検査と一緒にその他の血液の検査をしてもらっている。
今年もしてもらった。
血球検査と血液化学検査12種。
とりあえずのスクリーニング検査ってとこだ。

検査結果異常なし!
まぁ、目立った病気はないっちゅーことで一安心だ。
この検査ではひっかかってこない複雑な病気についてはわからないけれど・・・
まぁーだいたい元気のようだ(笑)。

いいんだ。いいんだぁ。
さくらちゃんの命は、無理せずありのままで。
だから、さらっと元気ならいいんだよ。

でも、いい結果でうれしいよーーー!(絶叫!笑)

お財布はさみしいけどね・・・支払30800円也。

*********************

今朝はさくら父朝早くから、山へ芝刈りではなく・・・電車に乗って遊びに行った。

今日は母子家庭。
これでまた、さくらちゃんの気持ちはがっしり母のものなのだ、うっししし。

朝ごはんさんのあとは、デザート。
e0108641_7505637.jpg



デザートのあとは、お茶。

私が小学生のころ、朝ごはんを横で食べていたひいおばあさんのおたねさんがいつもこう言った。
「お茶飲まにゃ。お茶のんで学校お行きんよ。お茶飲まにゃ、お友達に嫌われちゃうにぃ。」

そうだ。お茶には殺菌作用がある。
口腔衛生上必要なのだよね。
虫歯予防にもなるよね。
お茶って、すごいね。

“ちっちゃーばあちゃん(ひいおばあさん)”・・・大好きだったよ。

さくらちゃんも、お茶のんでお散歩行こうね。

実は、さくらはお茶が好き。
e0108641_7544690.jpg

[PR]
by sakurasa939 | 2008-04-19 08:00 | きろく

2008年おめでとうございます。

さくらです。
e0108641_0544241.jpg


2008年お正月。
お友達が山小屋に遊びにきてくれました。
一緒にお散歩しました。

「さぁー、みなさぁーん。案内するから来てみて。」
e0108641_056770.jpg




「ほら、ここがゴミ捨て場よ。覚えておいてちょうだぁい!」
e0108641_0565982.jpg



・・・ってこのゴミ捨て場、お隣の別荘地のゴミ捨て場なんですけど(汗)。
[PR]
by sakurasa939 | 2008-01-07 00:58 | きろく