昨日届いたお洋服

e0108641_19231985.jpg
お洋服はさくらの必需品。
皮膚の汚染を防ぐためです。
お散歩のときは必ず着ています。

今、毛をぞっぽり剃られているさくらちゃん。
見ているだけで、寒々しいのです。
で、さくらちゃん用のつなぎを買いました。

今日も寒い一日だったけれど、少しは大丈夫だったかな?

最近は、お洋服のほかに靴も履いてます。
さくらは今、後ろ足の踵の皮膚が赤くただれてお散歩の度に出血してしまう状況です。
お散歩の度に、包帯やガーゼなどで保護をしていましたが、
ここ最近は昔の靴を履かせています。

この靴は赤ちゃんのときに求めたものの、全く使わず終いだったもの。
今少し小さめなので、新しいのを買わなくちゃです。

“わんこに靴?”って、
さくらを迎える前の私だったら到底理解できなかったけれど、
今は違います。
さくらの身体に傷ができないためならば、
人からどう見られようと、関係ありません。

って…いつの間にか、こんな風になっちゃいました(笑)。
[PR]
# by sakurasa939 | 2007-01-08 19:32 | さくらのもの

今日の思い出

今日のお散歩は、
e0108641_2128142.jpg

今日の思い出。
e0108641_21282766.jpg
[PR]
# by sakurasa939 | 2007-01-07 21:28 | おさんぽ

母のうれしいお買い物

さくらの食事は、1年半ほど前から完全手作り食です。
皮膚の調子が悪くなり、どうしても治らない症状が続いていたある日、
母は無謀にも決心したからです。

もうさくらの食事は、他人まかせにせず手作りにしようって。

でも、素人のワタクシにとっては、試行錯誤の毎日でした。
それからというもの、毎日毎日手作り三昧(笑)。
1年半経った今でも、試行錯誤の日々、迷いの日々。

実はここ一月手作りフードに限界を感じていました。

でも、ある獣医さんに出会って、もう少し続けていける気がしてきました。


1年半前に出た皮膚の症状はその後一月半ほどで治まったものの、
季節の変わり目には、幼い頃から決まってできるできものに悩む日々。
アトピーだと言われてきました。

そして、昨年の秋頃からまた皮膚の調子が悪く、
もしかして手作りフードの弊害か?と深く悩んでいたのです。

そんなとき、とある獣医さんを紹介してもらいました。

さくらの背中の皮膚をごっそり剃られました。
その剃られた背中には、今まで毛で覆われ見えなかった発赤疹が無数にありました。
毛を剃られたショックより、その無数の発赤疹にびっくりし、今まで気づかなかった自分を悔やみました。
その獣医さんのところに、毎日のレシピとカロリー表を持参して通うこと一月。もう、手作りを断念して、微量ミネラルやビタミン、そのほかの栄養素がバランスよく入っているドライフードを紹介して欲しいと獣医さんに申し出た先日、獣医さんから「せっかくだから、もう少し頑張らない?」と言われ、思わず涙でした。

獣医さん曰く、「今やめたら、今までの事がよかったのか悪かったのかわからなくなってしまう。失敗しても、今なら季節的に良い時期だし、もう少しやってくれない?」なんて言ってくれちゃったんです。

本当にうれしかったです。
さくらに手作りを食べさせるのは辞めようと強く決心して出かけて行ったので、本当の本当にうれしかったのです。

ただこれは、この獣医さんがさくらの皮膚の状態をチェックしてくれるからできる事だと思っています。
そして、将来的にはドライフードになることだってもちろん覚悟の上です。

いつまで続けることができるか判らないけれど、
もうしばらくは楽しんでさくらの食事が作れます。
私とさくらの限界がくるまで、楽しんで作ろうと思います。


で…前々から欲しかったのを母は買っちゃいました。
うれしくて買っちゃいました。
e0108641_14592748.jpg

ええ、ええ、もちろんさくらちゃんのバーミックスですとも(笑)。
あくまでさくらちゃんのです(笑)。

丸飲みをするフレブルさくらちゃんは、ボイルしたお野菜でも気を抜くと丸ごと、うん○で排泄されます。
だから、毎回お野菜は軟らかくしてから、クイジナートのフードプロセッサーにかけて食べさせていました。

で、何が大変って、そのクイジナートのフードプロセッサーを洗って乾かすのが毎日大変でした。
パンをこねるプロセッサーなので、そこそこ大きく、信州の山小屋に持って出かけるのにも大変な事でした。

だから、バーミックスのハンドミキサーにずっとずっと憧れていたのです。
でも、さくらちゃんの手作りが出来なくなるのなら必要無いと諦めていたのです。

それが今回、獣医さんが少し背中を押してくれたのでもう少し手作りができるとうれしくなり、思いきって買っちゃいました。
やっぱ、片付けが楽ちんです。
うっししし。

これ、さくらちゃんの為のお買い物ですから、
くれぐれも、さくらちゃんの為ですから。
あくまで、さくらちゃんのですから。
おっほほほほほ。
[PR]
# by sakurasa939 | 2007-01-06 15:36 | さくらのもの

自己紹介

さくらです。
しずおかしにすんでいます。
ちちとははとあちしの3にんですんでいます。

2001ねん5がつ26にち生まれです。


よろしく、うひっ。
e0108641_14453326.jpg

これからのきじは、しょきたんとうのははにまかせます。
よかったらまたきてくだちぃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さくら母のmaribooです。
今日から、さくらちゃんの記録を残していこうと思います。
大好きな大好きなさくらちゃんの記録を、
泣いたり怒ったり笑ったりしながら付けていこうと思います。
どうか、よろしくお付き合いくださいましぃ。
[PR]
# by sakurasa939 | 2007-01-06 14:49 | じこしょうかい